Wednesday, April 29, 2009

立場の弱い?投資家?

------------------------------------------------------------------------------------
今日仕事中に回ってきた記事を引用

~QUOTE~
【原題:Hong Kong Banks Sell Lehman Notes to Mentally Ill】

4月28日(ブルームバーグ):
香港の複数の銀行が、昨年破たんした米証券会社リーマン・ブラザーズ・ホールディングスに関連した証券を高齢者や知的障害者を含む「立場の弱い投資家」に販売していたことが、香港金融管理局(HKMA、中央銀行に相当)の調査で分かった。

立法会の公聴会で28日公開された調査内容によると、複雑でリスクの高い証券が高齢者や知的障害者に加えて、教育水準の低い人々に銀行から販売された102件のケースをHKMAが確認した。

香港証券先物委員会(SFC)が実施し、2月に公表された調査によると、リーマンの香港部門が組成し香港の個人投資家に販売された証券は総額139億香港ドル(約1720億円)規模だった。

【記者:Nipa Piboontanasawat, Kelvin Wong】
~UNQUOTE~

これは酷い。
確かに売り手から見て「売るのが楽」な「カモ」はいる。これが健康で学習もいくらでもできる人たちであれば、まあ仕方がない。金融商品を売るときは売り手側もそれなりに決まりを守らなければならないわけだし(日本なんかはかなり厳しいと思う)、買い手側に落ち度がないとも言えない。
しかし、相手が高齢者や知的障害者となると、フェアではない。

根本的な問題でもある。よほどの悪魔である場合を除いて、売り手も人間だ。会社や彼自身や彼の家族を守るためにどうしても売らなくてはいけないという状況に追い込まれ、葛藤の末、罪悪感を感じ実行する。そして麻痺したりもする。この短いニュースだけを見れば誰しも憤りを感じるのだろうが、そもそも損得の発生するほぼ全ての取引において、こうした人間の根源的な性質に関わる問題は生じる。何も、複雑な金融商品を弱者に売ったという極めつけな例でなくても、ちょっとした損得感情というのは人間が本来普通に持っているものだ。

しかし、その損得が著しく不当に生じうる場合は、それが起きぬよう、弱者を制度で守らなければならない。そもそも「立場の弱い投資家」なんていうのは全くおかしい。立場が弱かろうと何だろうと投資活動を行う権利はあるわけだが、投資というものがどういうものか考えれば直ぐにその違和感に気づくはずだ。何故、"弱者"と"投資"が結びつくのかと…

仕事の仕方、作り方、お金の稼ぎ方…
苦しいときこそしっかりと自分を律するのがいいのかもしれない。
 

No comments: