------------------------------------------------------------------------------------
最近、時期的な要因で仕事が多く、前回から大分間が空いてしまった。
久しぶりということで雑記的に。
▼赤坂が良い(かもしれない)
赤坂Bizタワーの高いところにある某社に今月3度程足を運んだのだが、雰囲気が気に入ってしまった。
赤坂はあまり縁のない街なので、ハッキリ言って音痴(店が分からない、良さが分からない…)だった。断片的なイメージと言えばTBSのオールスター感謝祭でのミニマラソン、高級料亭、飲み屋街。そこに赤坂サカスというけったいな名前のエリアができて、新しさと古さが錯綜した街という印象を持っていた。
今回、Bizタワーを訪れていいなと感じたのは、「飲み」にしてもいろいろなオフの仕方が狭いエリアにあるということ。あくまでもBizタワーに勤めたらという前提なのだが、まずオフィスは駅直結で、洒落た低層階フロアを抜けてすぐに辿り着ける絶景付きのもの。高層ビルで外界と離れしっかり仕事をした後は、気分転換に行きたくなるが、サカスエリアにはこれまた小洒落たBarがあって心地よく酒が飲める。一方でちょっとエリアから離れればガチャガチャと飲み屋が並ぶ街並みが拡がっていてラフに飲める。歴史を漂わせる店も多くなかなか深い。
まぁ毎日だったら飽きてしまうのかもしれないが、良さが少し分かったので今後もうちょっと活用しようと思う。千代田線っていうのも個人的にはそう悪くはないので。
▼今年は早い、花粉が。
春一番が吹いた日、目と鼻が反応した。今年は異常に早い。2月中旬から花粉ケアを考えねばならないのは本当にうっとうしい。最近花粉症に対する抗ヒスタミン剤関連でインペアードパフォーマンスという言葉が世の中に広く浸透してきたが、僕にとっても忌々しき問題だ。自覚はかなりある方で、特に市販の薬を服用すると相当眠くなる。しかし薬を飲まなければもはや仕事にならないので致し方ない。またこの時期辛いのが年度を跨ぐ際の歓送迎会の多さ。花粉症の薬+アルコールはかなり効く(もちろん別の意味で)。
コンクリートに囲まれた環境は花粉症患者にとって良くないし、慢性的な睡眠不足もまた症状を悪化させる原因となる。即ちかなりアウェーでハードな戦いとなるが、できることをやってしっかりと立ち向かっていくという想いを胸に、花粉たちに宣戦布告する。
一方で不謹慎ながらも、国内花粉症患者の増加は歓迎だ。大きなものを動かす際にもっとも手っ取り早い方法は「数」を集めることだ。患者割合がある閾値を超えたとき、急激に日本は花粉症患者フレンドリーな社会になるだろう。
▼PSYOP
日本では Coca Cola のCMで見れるが、PSYOP(NYの映像制作会社)のクオリティーが凄い。
以下Siteに過去の作品が公開されているのだが、観すぎてしまった。日本のCMもこれぐらい美しいものがもうちょっと多く入っていてもいいと思う。
PSYOP : http://www.psyop.tv/
ざっと観た感じだが、次の5つが特に気に入った。音のチョイスもなかなか。
面白いねぇ、こういう仕事。
・T.RowePrice
・Stella Artois
・HP
・Fernet
・Audi
かなり有名なようで知っている人も多いと思うけれど、まぁお暇なときにPSYOP CMサーフィンしてみて下さいな。全部観ても大した時間かからないしね。
Sunday, February 22, 2009
PSYOP=good, 花粉=bad
Posted by Leolio At 21:48
Label : design, other topics
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment