Friday, January 30, 2009

Visualization

------------------------------------------------------------------------------------

上の図はいろいろamendされながら最近出回ってるとてもcatchyな図。(拡大してご覧あれ)
一連の金融危機前後でメジャーな金融機関の時価総額がどう変化したかを示したもの。
(前後といっても、まだ今が「後」とは到底言えないことは御存知の通り)
いろいろ手が加わりすぎてソースは謎なんですが、一応J.P.Morgan作成、Bloomberg発の模様。
まあこれ自体は誰でもすぐ作れるけどね。

MLやLBがいないのが寂しい感じですが、ところで相対的にプレゼンスを高めつつある我らが日本のメガバンクは載らないのだろか?JPMの元気だよアピールが薄れてしまうからか?

しかしCitiはすごいな、こうして見ると…
あまりにもやばいイメージが強すぎて日本のCitiBank銀行でも新規に外貨預金してくれる人は少数だろうに。相変わらず毎月セミナー情報とかは来るけど。


何はともあれ、起こっていることを視覚的に捉えるのは重要。

視覚化―金融 というkey wordならこれが定番でしょう(重いけど…)。
FINVIZ.com
http://finviz.com/map.ashx?t=sec

あと、タイムラグがありすぎてプロっぽさはゼロだけど、日本の株式市場に関してはこれが分かり易い。
たまにセクター毎にくっきりと明暗が分かれる日があって、そういうときはプチ感動が味わえる。
Nikkei225 MarketMap
http://n225.jp/

さて、明日を乗り切れば週末だ!
 

No comments: