Sunday, May 24, 2009

デスク周りのDesign - 3点整備でパフォーマンスUp

------------------------------------------------------------------------------------
LINK
<ロジクール ディノボ キーボード DN-900>

異動して多少落ち着いたところで、デスク周りも刷新。まずは会社で支給されているNECのキーボードをやめ、ロジクールのちょっと高級感あふれるワイヤレスキーボードに変えた。
これまで使っていたキーボードは配列も良く、特に不満もなかったのだが、有線なのでスッキリしないのと、キーストロークが深いのがやや気になっていた。まあしかし一番の理由はデザイン面で、何か無頓着なところが嫌だった(笑)

新調したロジクールのキーボードはピアノブラックというフレコミでなかなか高級感がある。アルミなんかも使っていて見た目は良い。しかもワイヤレス。性能の方はというと、キータッチはノートPC風だが浅すぎず程良い。そして音が静か。キー配列も標準的で使いやすい。特に、①Ctrl、Shift、Altが両サイドにあること、②テンキーがついていること、③Home、End、Page Up、Page Downが右Ctrlから丁度良い場所にあること、④左サイドのCtrlとShiftが一番左端に並んでいること(小指、薬指で楽に同時に押せる)、の4つは僕にとってマストなのだが、とりあえずその条件は満たしている。Insertなど個人的には不要のキーが小さく、Deleteが幅を利かせているのも好感触。
全体的に使いやすく、いい買い物だった。ビッグカメラ某店では¥12,000overとキーボードにしては高かったのだが、Amazonでは¥8,480とかなり価格に差がありビックリ。迷わずAmazonで購入。

1週間使ってだいぶ慣れたのだが、一つ不満点があると言えば、最上段のEscとファンクションキー群が小さいこと。僕はけっこうこれらのキーを使うのでちょっと使いにくい。慣れの問題かもしれないが。

ちなみに僕がかなり頻繁に使うファンクションキー操作は以下です。

①単発系
F2(名前の変更)、F4(Excel関数で絶対参照/相対参照切り替え)、
F6(アドレス反転)、F9(Excelで更新)、F12(名前をつけて保存)

②組み合わせ系
◇Shift + F2 : セルにコメントをつける(Excel)
◆Shift + F3 : 関数の挿入(Excel)
◇Shift + F10: 右クリックメニュー
◆ Alt + F4 : 「閉じる/終了する」系で多用

①②とEscを何の違和感もなく押せるようになるまであと2週間はかかるかと。


次に(というか同時に)、同じくロジクールのマウスも購入。これもワイヤレス。
LINK
<ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス>

小型でスッキリ。感度も抜群。マウスだけでももっと早く買えば良かった。
このマウスの特筆すべき点はホイール。滑らかなモードとカリカリ感のあるモードに切り替えられ、滑らかモードでは1回のはじきでExcel 10,000行程スクロールできるらしい(実際普通に使ってると3,000行ぐらいか…)。あとはホイールを横に倒せば横スクロールも可能。かなりデータぎっしりのExcelを使いまくっている僕は横スクロールができなくなると非常に困るのでこれは嬉しい。でも実際に横スクロールするときはホイールの横倒しはほとんど使わず、Shift + ホイール で横スクロールしている。これだとかなり早い。高性能ホイールであれば一瞬で自由自在にExcelの横移動が可能。Excelではマウスは極力使わないようにしているが、大きな移動の際だけはセル移動系ショートカットじゃマウスに勝てない。

(参考)Shift + ホイール で横スクロールができるようになるフリーソフトはZtop
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se347938.html


キーボード、マウスに加え、デスク周りに登用したのが、KOKUYOのスタッキングトレー

http://www.g-mark.org/search/Detail?id=13998

Good Design Award で2回も受賞しているだけあって不滅のデザイン。僕はブラックを3つ購入。
かなり使い勝手がいい。次々と来る書類をとりあえず一番上の段に放り投げ入れ、読んだり処理したものでまだ捨てられない、且つちゃんとした保存場所もないものは一段下へ…などといろいろルールを決めて使えばかなり業務効率Up。重宝してます。


デスク周りを整備すると俄然モチベーションも違います。
今回の3点はかなりオススメ。業務効率を上げて頭と手をフリーにする時間を多く作るべし。
 

4 comments:

武史 said...

エクセルマスターだな・・・
そして誕生日おめでとう~!

Leolio said...

tks.
とりあえずマウスおすすめ。かなり。
今度日本橋(ややマイブーム)で飲もう!

Hash said...

トレイはよさそうですね。
F2を多用する人の中には、F1キーを物理的に取り外している人もいるとか...

Leolio said...

このトレー①②の2通りの積み方ができてかなり便利!(今は②で使ってる)


■■■■
■■■■
■■■■


  ■■■■
 ■■■■
■■■■

確かにF1って使わないね!ヘルプ見ないし…
あと個人的には"NumLK"も使い方が分からなくて邪魔。。