Monday, October 05, 2009

ハイコンセプトの時代

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ハイコンセプト <ダニエル・ピンク>

何と買って1年以上も本棚に眠っていた本書。積読に至った理由は今となっては謎だが、僕の場合、その原因は往々にして装丁にあったりする。

読んでみて、斬新さはなかった。ただ、僕が常日頃から考えていることと非常にマッチする。かなり有名な本だが、そういう意味で僕はいろいろな人に薦めるだろう。
情報化とナレッジワーカーの時代の次にくるのは、以下6つの感性が重視されるハイコンセプトの時代であるというもの。

1.機能だけでなく「デザイン」
2.議論よりは「物語」
3.個別よりも「全体の調和」
4.論理ではなく「共感」
5.まじめだけではなく「遊び心」
6.モノよりも「生きがい」

どれも納得。今プロフェッショナルの「仕事」になっていることの多くは安い労働力とコンピュータに取って代わられてしまうもので、今後はその2つの波が容易に飲み込むことができないような能力がプロフェッショナルには問われる。
訳者の大前さんのはしがきでは、総中流社会からM型社会へと急速に移っている日本で上に行くための3つの「避ける」が提唱されている。まさに2つの波から逃れるための鉄則だ。

(1)「よその国、特に途上国にできること」は避ける。
(2)「コンピュータやロボットにできること」は避ける。
(3)「反復性のあること」は避ける。

今後は、創造性、イノベーション、プロデューサー、クリエイティブなどのwordが今以上にkeyになってくる。近年の急速なグローバル化とテクノロジーの進歩には目を見張る。僕はかなり前から、"記憶"や"知識"への執着をなくしている。中高生の時などに比べて記憶力が落ちたというのも理由ではあるが、コンピュータの圧倒的な力の前に、人間が人生の多くの時間を使って"input"することの必要性を感じなくなったからだ。ただ、当時はロジカルに考えるということには力点を置いていた。単純知識の記憶という点ではもはや到底コンピュータには勝てないが、その知識を繋げていく過程ではまだ人間が勝るし、何よりも人間の素晴らしい力の一つだと感じていたからだ。ところが、ロジカルに考えるという行為の一部はコンピュータに侵食されつつある。飛躍のない一本筋のロジックに基づき分析をするというのはコンピュータにとってはお手の物で、スピード・正確さの両面でなかなか手強い。何かを分析するという仕事のうち少なからずはそうしたドライなロジカルさに基づくものであり、これが人間の仕事として成り立たなくなるのは目に見えている。ロジカルに物事を考える力は勿論必要だが、もはやそれだけではvalueにならない。

"今"の投資は5年後とか10年後とか、人によって期間はさまざまだが、将来の自分のためのもの。ここで忘れてはならないのが今の前提と将来の前提は違うということ。10年後のためだと言いながらがむしゃらに旧型のナレッジを身につけたとしても、10年後にその価値が下がり、二束三文にしかならなかったとしたら投資は失敗だ。自己投資はあくまで将来の状況を見据え、そこでのなりたい自分をイメージして行うものだと思う。今なんとなく周りよりできていないこと、ビジネス書にあたかも「絶対必要そう」に書かれていること、それをコツコツとできるようにしていくだけではまるで凡人。いつまでたっても一歩先の領域には辿り着かない。


全体的に共感しきりの本書だが、特に印象深かったのは以下の部分だ。

・トースターの話(p146)
普通の人にとって、トースターは一日の1%が「実用性」を発揮する時間で、残りの99%はただあるだけの時間。もはや趣味で部屋に置いておくオブジェと変わらない。自分の嫌いなデザインのオブジェをわざわざ置く人はあまりいない。価格が下がって誰でも簡単に手にいれることができるようになったトースターはもはやデザインが最重要ポイントになりつつある。この考え方は身の回りのあらゆるものに適応できる。

・パオラ・アントネリの言葉(p133)
「優れたデザイン=今までそれがなかったことに世界の誰も気づかなかったような物を無から生み出すもの」
これは非常に本質的だと思う。僕は「なぜ、それがなかったことに誰も気づかないのか?」という質問を突き詰めてみたいと思っている。その向こうにこの先を生きる大きなヒントがあるように思う。

・医師、ハワード・ブロディ博士の言葉(p187)
「人は病気になったとき、自分の身に起こっていることを物語の形で理解するものだ。」そして、その物語を認識できない医師は片方の手を後ろに縛られたまま仕事をしているのと同じだと説く。これにはシビれた。これを聞くだけで名医だなと感じるのは僕だけだろうか。

・「創造性の大部分は伝統領域の境界を超えることにある」(p214)
領域とは関連性によって形作られるもの。ただしかし、関連性は一つと決まっているわけではない。思ってもいない関連性はまだまだ存在する。領域という名の関連性バイアスを取り除くことが新たな関連性の発見に繋がるとも思う。

・これまでのナレッジワーカー(p223)
「概して割り当てられた仕事をこなすだけで、大きな庭の中の自分の持ち場の世話をして一日を過ごすようなもの」
重たい1フレーズ。会社の壁に貼ったらどうだろう。日本のサラリーマンの90%は何かガックリくるのではなかろうか。その一日の積み重ねで人生は出来上がる。幸せの形は人それぞれだが、今の僕では到底幸せな人生とは思えない。

・ダライ・ラマの言葉(p321)
「私は人生の究極の目的は、幸福の追求だと信じています。」
完全に意見は同じ。いつも周囲の人にも言っている通り。僕も追求します。

・ロバート・ファイアストーン博士の言葉(p327)
「あなたは石の下に隠された、誰か他の人が書いた人生の意義を見つけ出すわけじゃない。自分自身の内側から人生に意義を与えることでしか、それを見出すことはできないのだ。」
スティーブ・ジョブズの言葉に似ている。これも同感。

・90歳になった自分(p339)
そこから眺める自分の人生は?
僕はこれに近い視点を毎日確認している。すごく大事だと思う。

・20-10テスト(p340)
「もし自分の口座に20億円以上あり、あと10年も生きれないとしたら、今やってることをやり続けるだろうか?」
この自問に対して何の迷いもなくYesと答えられる人は幸せだろう。なぜかNoの人が多いはず。Noの人がその状況を変えられない理由は何だろうか。これも大事な考え方。


最後に、本書には、これからはMBAよりMFA(Master of Fine Arts : 美術学修士)の時代だと書かれているが、それに関連するものと、ダニエル・ピンクの講演の様子を付け加えておく。

The MFA Is the New MBA
http://blogs.harvardbusiness.org/cs/2008/04/the_mfa_is_the_new_mba.html

HARVARD BUSINESS IDEACAST 版
http://blogs.harvardbusiness.org/ideacast/2008/05/harvard-business-ideacast-92-t.html

ダニエル・ピンク TEDの講演 コメント欄には本人降臨?

 
http://www.ted.com/talks/lang/jpn/dan_pink_on_motivation.html
 

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