Saturday, April 10, 2010

Vittel

------------------------------------------------------------------------------------

良く飲む水はVittel
http://vittel.jp/menu.html

特に硬水好きというわけでもなく(むしろ軟水のvolvicの方が好き)、オフィスの自販機にあるからというのが一番の理由だが、いつもボトルのデザインが秀逸だなと感じている。青、水色系のパッケージが多い中、この赤の強さって単純に面白い。あとは、色の量、パーツの配置と様々な要素が絶妙。
トップの画像は新しいパッケージデザインらしく、水色が加わったのと、Ca、Mgの情報要素が増えた。情報量と色が増えたために、これまでのシンプルな美しさが若干失われた気もするが、それでもなお、Vittelらしいデザインの良さは健在。

水のようなシンプルな商品であるからこそ、コンセプトの打ち出し方、デザインが非常に重要だと思う。同価格帯の水(evian、volvic、CRYSTAL GEYSER…)の中でどれくらいのシェアを取れてて、その推移はどうなのか知らないけれど、面白いマーケットだなと思う。そもそもただの水にこれだけの価格をつけているわけで…

どこかに世界のミネラルウォーターの市場規模は4兆円とか書いてあったが、この資料(p128,129)によれば、2007年の輸入ミネラルウォーターの国内市場規模は出荷額ベースで600億円程度らしい。
http://www.nikkankeizai.co.jp/images/zou08.pdf

最近まで流通していた一つ前のVittelボトルデザインは以下。こちらの方が好き。

 
あとbotteled waterと言えば、今話題なのはこちらの動画。テンポが良くて面白い。蛇口回帰の動きも実際あるようです。


 

No comments: