Friday, August 27, 2010

野村不動産 "PROUD" CMの風景

------------------------------------------------------------------------------------


最近のTVCMでいいなと思うのが、野村不動産の"PROUD"のCM.
シリーズもので、世界の様々な美しい風景を物件のイメージに結び付けている。

最近の名目円高もあり、どこか旅行にでもいきたいところだが、このクロアチアにあるプリトヴィツェ湖群国立公園はいつかぜひ訪れたいと思う。美しすぎる。

"PROUD"のCMシリーズはなかなかチョイスが良くて、公式ブログにあるように、以下のような場所をCM題材にしてきた。

・デンマーク / フレデリクスボー城
・イタリア / カゼルタ宮殿
・イタリア / アマルフィ
・ニュージーランド / ロトルア
・ニュージーランド / ミルフォードサウンド
・ブラジル / 国会図書館
・ギリシャ / ザキントス島
・スペイン / バルセロナ
・アメリカ / モニュメントバレー
・アメリカ / ホワイトサンズ
・アメリカ / アリゾナ
・アメリカ / ハワイ

さらに、音楽がいい。
名曲「Someone To Watch Over Me」が上質な感じを与える。
因みにこの曲はかなり好きで、特にビル・エヴァンスの以下CDが好き。

       
The Melody At Night, With You

こういう上質なCMは好きだし、ブランドイメージの醸成に非常に効果的だと思う。
公式ブログの中でも以下のようなコメントが寄せられている。
いい仕事だと思うし、手本になる。

「こんな素敵なCMを作る会社にも興味がわきます」

「すばらしいCMに感動しました。製作者のセンスに拍手!」

「もう今まで見たCMの中で、3つの指の中に入るくらい印象の良いCMです。」

「こんなに素敵なCMを提供している会社のマンションにぜひ住んでみたいと思いました。」

「商品やタレントを前面に出した、目や耳(そして心)に心地良いとはいえないCMが多いなかで、PROUDのCMは、上質な映像と音楽をそえて、心の安らぎと平穏に立ちかえる時間を提供してくれる、ふとした精神の保養のようなものです。」

「PROUDが提示する生活の価値観と、撮影地の空気感が醸す世界観との調和に、理想の世界を見るようです。」

「これをコンセプトにしたプラウドの建物にとても興味が湧いてきました。」


やはり映像とか音の力は凄い。

最後はおまけで、アマルフィ編を載せておく。
今のところ、僕の一番好きな街なので。


 

No comments: