Wednesday, September 17, 2008

ウシ、丸の内に現れたる

------------------------------------------------------------------------------------

Cow Parade Tokyo Marunouchi 2008
http://www.cowparade-tokyo.com/index.html

この企画ツボです。「アートな牛が丸の内ジャック!」
そんなコピーが何とも抜けていていい。大手町とは違って丸の内にはやはりそうした面白さや"ゆとり"、アートというものが必要だと感じる。大手町の無味乾燥なビル群と丸の内の小洒落た雰囲気とを比べると若干萎えるのだが、寄り道しないストイックさを保てるのはやはり大手町だろうか。
近くの日本橋はニホンバシで COREDO もあって洒落てるしなぁ…
そういえば、COREDO から牛のマークが消える日も近いのかな…寂しくなります。

それはそうと、この牛ブームは何だ?
古株の牛ファンとしては、牛のイメージのコモディティ化を危惧する。僕は動物の中でも牛に凄く魅かれるところがあり、牛をうまくデフォルメしたようなグッズなどに目がない。メリルのマークのような強い牛ではなく、のほほんとした乳牛の生き様には惚れぼれ。そしてあの模様。白と黒の織りなす独特な模様は全く不可解かつ芸術的。シマウマのようなシャープさやパンダのようなシンプルさはないが、モノトーンのお手本。凄いアイデンティティ。
老後は"firm"ではなく、"farm"をやりたいもんです。

さて、そんなシンプルデザインの持ち主である牛を redesign しようという試み。
official site を見るとなんと73頭もの牛がワガモノ顔で立ってるようで、全部見るのはかなり大変だが、仕事が早く終わった日にはマップ片手に牛追いツアーをするのも面白そうだ。


▼Google Chrome

話は変わってブラウザへ。
僕の使っている2台のノートPCのうち旧型の1台がかなり瀕死で、歳をとるごとに重くなる彼を助けようと大規模整理を行った。いろいろアンインストールしてデフラグして…みたいな作業を続けていると、いつの間にかネットが見れなくなっていた。(=ブラウザがなくなっていた)
XPにIE7を入れるのも癪なので、ここはひとつ、話題の新ブラウザである Google Chrome を導入してみることにした。
で、多少のデメはあるとしても使い勝手がいい。無駄があまりなく、ユーザインターフェースがなかなかgood。旧型XP君の命が尽きるまで Chrome でいきそうです。

ちなみに、僕の中でのデメは2つ。
①ブックマークがちょっと使いづらい。IEではお気に入りをこれでもかというぐらい整理せずにストックする人間なので、そうなると使いにくい。ある程度のストック量、及び整理を厭わない人なら十分かもしれない。
②web site の見え方は変わる。例えばこのブログも若干見え方が変わる。web designer にとっては由々しき問題かと思料。

他は非常に気に入ってます。けっこう速いし。
ダウンロードはこちらから。
http://www.google.com/chrome/?hl=ja
 

No comments: