Sunday, September 07, 2008

Long Vacation

------------------------------------------------------------------------------------


少し前に、いや、2,3ヶ月前か?
あのドラマを久しぶりに観た。ロングバケーション。
ドラマはいろいろ観てきたし、僕が生まれてから放送されたドラマの数は相当なものだと思う。その中でこのドラマは群を抜いて好きで、僕の人生に大きな影響を与えた。多分僕はロンバケの話だけで一晩語り明かせます。
珍しく何回も観たドラマだが、もうしばらく観ていなかった。96年のドラマだからなぁ…あれから12年、時が経つのも早いものです。

このドラマは何気ないしぐさや表情がキャラクターやストーリーと密接にリンクしている点で秀逸。おまけにストーリーも役者も音楽もいい。前半回(特に第1回)だけを観ると、多少おちゃらけた部分のあるドラマに観えるが話が進むにつれて大人の深みが増してくる。本当に大人の世界を描写するドラマや青臭い恋愛ドラマが多い中で、恋愛ベースなんだけど大人の深みのある数少ないドラマだと思う。夜の描写も素晴らしい。
わざわざ今こうして紹介してるのも、観たことのない人には是非観てもらいたいからです。平均視聴率30%とはいえ、多くの人は観てないわけなので。

YouTubeだと、「Long Vacation ep」の名前で"1-1"~"11-8"まであります。(通常回はTV放送の1回分を6パートに分割してある。)

Long Vacation ep 1-3



それと、ドラマを観ていて思わず楽譜を買ってしまった。今頃。
最初にAmazonで買ったのがKMP社の「やさしく弾ける ロングバケーション ピアノソロアルバム 」という楽譜。ネットを駆使してかなりいろいろ探したのだが、最後に瀬名がコンクールで弾いた曲の原曲versionが載ってるというレビューが多く、期待していた。


が、オリジナルとされていた譜面は劇中のピアノとは大分違ったもの。
曲数は多かったのでまぁ満足はできたのだが、肝心の曲がドラマとは違った譜面だったため、また探すことに…。
ロンバケ関連の楽譜はけっこう色々出てるのだが、絶版になっているものも多く、入手はなかなか困難。
その中で必死に探し、たどり着いたのはヤマハから出ていた「ピアノミニアルバムスペシャル Minami~Piano Piece of Sena」という楽譜。どこ探しても新品はなかったので、やむなくusedを購入。
完全versionと書いてあったので今度こそはお目当ての譜面が手に入ったと思い、配送をわくわくしながら待ったのだが、届いた譜面はまたもや劇中のピアノとは違ったもの。ちなみに前述のKMP社のものともまた違う。
これだけ調べて言えることは、おそらくドラマで弾かれていた音は譜面になっていないということ。そしてドラマで弾かれていたものが原曲ではなく、当該シーンでは逆に原曲として書かれた譜面を多少アレンジしたものが使われているということ。
しかし、劇中での曲の方が断然いい。譜面になっているものは展開部の音が単純で深みにかける。

このままだと時間をかけて耳コピして自分で譜面書くよりなさそうです。
まぁ家に五線紙はたっぷりあるのですが…

どなたかドラマと同じ譜面の存在を知っているという方いらっしゃいましたら御一報頂ければ幸甚です。

僕の中で唯一可能性があるとすれば、まだ見ぬ下の楽譜です。
(CAGNETが出しているみたい。しかし手に入らず…)




DON'T WORRY  BE HAPPY