Monday, May 18, 2009

面白法人カヤック

------------------------------------------------------------------------------------
LINK

面白法人カヤック会社案内 <柳澤大輔>

「株式会社カヤック」という面白法人の存在を知ったのは今から1年半程前。当時は今ほど有名ではなくて、こんな会社の存在を知っていること自体にちょっとワクワクしたものだ。僕の働く会社の人たちが見たらたまげてしまうような会社だが、僕は個人的には大好きだ。わざわざこの会社案内を買うぐらい。

そもそも、コーポレートサイト(http://www.kayac.com/)自体が面白いのだが、こうして1冊の本として会社案内を出版してしまうところも笑える。たぶん日本で一番というぐらい面白い、カチッとした形のない会社なんだろうと思う。トップダウンな構造で縛っていないのに会社として形を保てることが何とも不思議で、この1年半の間、カヤック以上に興味をそそられる会社に出会ってない気がする。ビームスという会社もけっこうやりたい放題で面白いが、全く比ではない。

面白さについては本書かサイトを見て下さい。人によっては固定観念が吹っ飛ばされるような爽やかな風を感じることができるでしょう。但し、今仕事でガチガチな内部統制関係をやっていて頭が一杯な人などにはあまりオススメできないかもしれません(笑)

ちょっとだけ個人的な好みについて。
会社としては、「BM11(ブッコミイレブン)」ことラボ組織の存在。サービスでは「HOUSECO」という建築家とのマッチングサービスがかなり好きです。いいよな~。

本書は会社案内と言えど、面白いことがたくさん書いてある。
その中で、今の自分にはまだ足りず、かついいなと思う部分をメモして終わることにする。

①キーワード「YESの数だけ、NOも言う。NOの100倍、案を出す。」(p58)

う~ん、100倍とはシビれる。

②(ブレストの話で)自分の興味をひかなかったり、明らかに稚拙な意見であったりしても、それをヒントに、そこからアイデアを膨らまそうとがんばることが、真の意味での「相手の意見を否定しない」ということなのです。(p76)

ブレストでは反論しないのはルールだけれど、それだけではなくて、相手の意見をもとにアイデアを膨らまそうとしないのでは「否定」しているのとそう変わらない。とにかく誰かのアイデアに無心に乗っかっていく姿勢がさらなるアイデアを生む。アイデアの連鎖を止めるな。
 

2 comments:

Anonymous said...

そやね。自分の会社説明がないけど仕事は楽しいかね。

Leolio said...

>ksky
またランチいきましょう。

会社説明がない&仕事は楽しいか?
⇒ご存知の通りの状況ですw