Monday, March 22, 2010

ARCHITECTURE NOW!

------------------------------------------------------------------------------------
LINK

ARCHITECTURE NOW! <Philip Jodidio>

シリーズの中ではわりと初期のもの。いろいろな建築家とそのプロジェクトに触れることができる図鑑のような本。知らない人ばかりで本当に面白いのだが、1ページ目の安藤忠雄に始まり、日本人が多いことには驚く。日本人はデザインセンスという意味ではとても優れているような気がする。文化も、世界という一つのくくりの中で見ると、異彩を放っているし、もっと世界に面白いものを提供できる人種であり国であるように思う。
ある場所に有るものをそれが無い場所にもっていく、伝えるということはまだまだできると思うし、一見省エネかもしれないが、それである種のwaveをつくることに興味がある。

本書に載っている建築家のうち、ここで1人ピックアップしようと思うのは、Renzo Piano(レンゾ・ピアノ)だ。イタリアの超有名建築家。日本では、関西国際空港で知られる。なぜかというと、たしか知ったのは3,4年前だったと思うが、あるプロジェクトで度肝を抜かれたからだ。そのプロジェクトとは、ニューカレドニアのTjibaou Cultural Centre(チバウー文化センター)だ。


この躍動感には衝撃を受けた。何かが地球から生えている…
僕はけっこう"家"を見るのが好きなのだが、このプロジェクトには本当に驚いた。

チバウー文化センター by Archstructure.net
http://www.archstructure.net/contents/tjibaou/

RPBW - Renzo Piano Building Workshop
http://www.rpbw.com/


本書に載っている建築家のうち、プロジェクトもので本当に好きなのが、巨匠、SANTIAGO CALATRAVAなのだが、こちらについてはまたの機会に書くことにします。
他にも、本書の表紙にもなっている、ALBERTO CAMPO BAEZAとかかなりいいです。
 

No comments: