Saturday, May 01, 2010

Ave Maria

------------------------------------------------------------------------------------


シューベルトの"Ave Maria"
歌曲として有名だが、ピアノソロの演奏もよく聴くので、てっきりシューベルト自身がピアノソロ用の譜面も書いたものだと思っていた。オリジナルを弾いてみたいと思って楽器屋に行くと、意外に楽譜がない。予定が詰まっていたので探すのを早々に諦め、店員さんに聞くと、そもそもオリジナルは伴奏用の譜面しかなく、あとはアレンジ品だとか。
シューベルトのリートのピアノソロアレンジとして一番有名なのはリストだということで、全音の楽譜を購入。
LINK
リスト シューベルトの歌による13のピアノ小品集

"Ave Maria"が弾きたくて買ったのだが、"魔王"とか"ます"とか"セレナード"とか有名どころのアレンジもなかなかいい感じ。価値ある1冊。

冒頭の動画はベルマン。
ちなみにピアノソロはリストだけあって音が多く、けっこう難しいです。

以下は、非常に貴重な映像。ヴァイオリンの音色がかなりいい。
ヴァイオリンめちゃくちゃうまい人誰か周りにいないかな…


 

No comments: