Saturday, May 29, 2010

jimnyのCMから。ヴィヴァルディ

------------------------------------------------------------------------------------


こちらはゴッホ絵画のスライドショーとヴィヴァルディ「四季」から「夏」のコラボレーション。

なぜ?かと言えば、たまたまみかけたTVCMの中で躍動的に演奏させる「夏」が流れていて気になったから。
スズキのJimnyのCMで、演奏は川久保賜紀さん。ヴィヴァルディはそもそもあまり聴かないのだが、「四季」とえいば、「春」が好きで、それ以外はそんなに自分から聴きに行くことはなかったが、「夏」も実は良かった。というかCMとしてうまくmatchしていた。

CM作成過程については以下のページにその概要が載っているが、音選びのプロセスは面白いなと思う。世の中のCMの多くはこうしていろいろ議論がなされ、何曲も候補が出された上で決まっているのだと思うが、音の生み出す効果は非常に高い。人の心に何かを与えるような、または商品の魅力を何倍にも増すような、そうした音選び・作成のプロセスにはまだまだ発展の余地があるように思う。僕はTVCMを真剣にみるタチだが、思わず、え?と思ってしまうような、サウンド面でもったいないCMが世の中に溢れている。

CM:
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_x_adventure/gallery/index.html

川久保さん紹介:
http://www.suzuki.co.jp/car/jimnycd/
 

No comments: