Tuesday, June 10, 2008

CHANEL MOBILE ART

------------------------------------------------------------------------------------

シャネル モバイルアート展 in Tokyo(2008/5/31~ 2008/7/4)
@国立代々木競技場 オリンピックプラザ内

公式site : http://www.chanel-mobileart.com/

美しい site です。かなり。

excite × Mobile Art in Tokyo : http://mobileart.excite.co.jp/

行きたかった。正確に言うと「どうも行けそうにない」。
まだ始まったばかりだというのに。

start の2週間ぐらい前からチェックしていたのだが、チケットを取らなかったのが甘かった。
どうも現時点で土日はすでに sold out とのこと。滝川クリステルが一足先に観にいった様子が全国に配信されたときには完全にチケットLong が正解だった…
どなたか下さいなw

このモバイルアート展は2月27日に香港で start し、東京、ニューヨーク、ロンドン、モスクワと巡って、パリで幕を閉じるという巡回展。
内容はと言うと、20組のアーティストがシャネル伝統の“キルティングバッグ”からインスピレーションを得て、自由に作品にしたものの展示。上述のTV番組を見た限りではかなり面白そう。
さらにこの展示では移動式パビリオンにも注目が集まっている。イラクはバグダッド出身の脱構築主義女性建築家、Zaha Hadid のプロデュース。巡回展ということで、安易に「移動式美術館か」などと発想してしまったのだが、こんな話がある。

「Hadid が構想したのは、移動する美術館ではなく、アーティストたちの作品が“居住している”空間でありながら移動可能なカプセルの役目も果たすスペース。例えば、飛行中のUFOがアジアや米国、欧州の大都市に着陸して数週間滞在しているようなイメージの空間」
仏ボザール誌のファブリス・ブストー編集長談。(キューレーターも務める)

うむ。。
何はともあれ、行きたいです。実に。

そもそも無料のチケットを1人6枚まで ok にするなんて…
関東圏の人口と収容人数考えたらもうちょっとマシなプランはできなかったのか。
学びとしてはアンテナ張れってことですかね。
以後、アンテナ張り巡らせてナンカイイモノ見つけたらすぐに do するようにしよう。

参考:Zaha Hadid official site
http://www.zaha-hadid.com/

この site もなかなか面白い。
 

No comments: