Monday, June 23, 2008

Dubai - Part.3 Architecture#1

------------------------------------------------------------------------------------

ドバイといえば上の写真の"The Burj Al Arab"が有名だろう。ホテル建築としては世界最高の321mという高さにもかかわらず、この帆型デザイン。中身も全室 suite で、7つ星ホテルとまで言われるほどらしい。
ということで、今日はドバイの建築&建築予定物を check

ドバイの湾岸エリアは凄い勢いで開発が進んでいる。よく世界の建機の何%はドバイで動いているなんて揶揄されているが、とにかく高層ビルがボンボン建っている。新宿や大手町を思い浮かべると何やらドバイにも四角いビルが立ち並んでそうだが、前回の entry 同様、どうもドバイでは人目を引くことが大事らしい。奇想天外な建造計画が次々と実行に移される。概して派手。しかし概して子供の夢が実現されるような面白さも含んでいる。

まずはシンプルに高さの追求。
"Burj Dubai"はドバイの夢。現在建設中だが、すでに世界で一番高い建造物となっている。高さ競争のために完成時の高さを公表しないという徹底ぶり。700mに迫る勢いだが、800mというのもありうるのではないかという噂もある。いやはや、恐れ入ります。地上800mの窓を外から拭く人の時給はいくらになるのだろう… 考えるだけでも恐ろし。
こちらが <official site>
http://www.burjdubai.com/
sound つきで美しいので必見です。
人々は昔から空を目指そうとする。僕が生きている間には無理だろうけど、いつかはラピュタみたいな空中都市ができるに違いない。下から積み上げるよりは浮かした方がいいってね。

"Damac Heights"
2011年頃に完成予定。これもなかなか高い(約460m)。ただ、このすらっとした曲線的なフォルムがなかなかいい。
<official site>
http://www.damacproperties.com/new/main/html-v3/Damac-heights.asp

ドバイの夜景を暫し見て、さて、独創的なPJTは次 entry へ続く。
 

No comments: