Sunday, June 29, 2008

夏宵 × Bill Evans

------------------------------------------------------------------------------------
















「夏宵」…春宵や秋宵は一般的な言葉として辞書にも載っているが、夏の宵というのはそれほど趣がないとされてきたのか辞書にはない。ただ、僕は夏宵が好きだ。昼の暑さを忘れさせるような夜風が吹く夏の夜には心が落ち着く。特に夕立が来ると一気に暗く涼しくなり落ち着いた時間となる。梅雨のじとっとした雨とは違い、家の中から観て聴く夏の夕立にはセンチな気分にさせられる。
そんな夏宵に最高なのが jazz.
最近久しぶりに disk を買ったので、今日は僕の好きな Bill Evans の disk をいくつかここに載せておこうかと思う。Bill のピアノは繊細で、あれだけセンチな音を出せるピアニストはあまりいない。黒人主体の old jazz の良さとは一味違って、涼しげな夏宵をつくり上げてくれること請合い。
Bill のファンは五万といるけど、いいものはやっぱりいい。人がどうとか関係なくね。


  
1)Waltz for Debby
2)You Must Believe in Spring
3)Portrait in Jazz

  
4)Explorations
5)I Will Say Goodbye
6)Interplay

  
7)Undercurrent
8)The Complete Village Vanguard Recordings, 1961
9)Time Remembered

  
10)Bill Evans at the Montreux Jazz Festival
11)Moon Beams
12)Bill Evans Alone

CD借りてPCに入れてたものも買い直そうかなと画策中。
ちなみに Bill Evans は相当数の disk がありコンプリートとなるといろいろな意味で無理そう…
 

No comments: