------------------------------------------------------------------------------------
梅雨も明けてすっかり暑くなった夏の午後に等々力渓谷に足を運んだ。
上の道とはかなり温度差があって、ひんやり気持ち良かった。まさにオアシス。
等々力渓谷は、世田谷の住宅地を流れる谷沢川が国分寺崖線を削って出来た渓谷。あれだけちょろちょろとした流れなのに立派に渓谷を形成している。グランドキャニオンに行った時も思ったが、水の力というのは凄い。雨だれ石をも穿つからな。
僕が TOKYO という都市を好む理由は大きく分けて3点ある。
一つ目は多文化集合地としての面白さ。これほどいろいろな文化が混在している街もないのではないだろうか。外国のもの、音楽、芸術から多くのサブカルチャーまで。全くと言っていいほど飽きない。いろいろな人がいろいろな文化の中で生きているのが魅力だ。
二つ目は都市を走る時間軸の不思議さ。東京には歴史ある建物が多く残っている。日本では京都や奈良が古き良き歴史を語る代表都市として認知されている。もちろんこの2都市も好きなのだが、意外と東京には歴史を感じさせられるものが多くある。日本の歴史を考えてみれば当たり前なのだが、多くの東京人(特に上京者)にとってそれは盲点となっている。"東京=何でもある、ガチャガチャしている、最先端"…そんなイメージは強ち間違ってもいないが、東京にはもっと味がある。
そして三つ目は緑。東京は緑が多い。これだけの都市機能の中にちゃんと緑がある。癒しの場がある。等々力渓谷だってなんとありがたいことか。東京23区内に渓谷があるなんて信じられますか?
東京は少なくとも僕にとってはバランスのとれたいい都市です。
I Love NY ではないですが、本当に I Love TOKYO です。
等々力渓谷 : 東急大井町線「等々力」駅下車すぐ
Wednesday, July 23, 2008
等々力渓谷
Posted by Leolio At 00:44
Label : events, other topics
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment