Tuesday, July 22, 2008

都心のド真ん中で就農支援

------------------------------------------------------------------------------------

食糧問題関連で思い出したのだが、2ヶ月ぐらい前に"PASONA O2"の施設に行ってきた。オフィスから近いので昼休みに突撃。とれたてサラダ菜も食べられるから丁度いい。(というか、昼休み以外行けない。開館時間の関係で。)

大手町野村ビルの地下2階に農地が!
メディアを通じて知っている方も、実際に足を運んでみる価値はアリです。
この都心のど真ん中にこういう設備を作り、維持するのは相当なコストだろう。それでもなお PASONA がこういうことをやっているのには好感が持てる。"Agri-MBA"って面白いよ。その発想は大事だと思う。
施設内では、太陽の光を浴びずに生きている植物たちと出会う。そこではしっかりと花も咲き、我々が食べる野菜も米もすくすくと育っている。ちょっとした花ならまだ分かるが、地下施設内に"田んぼ"があるというのは何とも奇妙。バイオテックさまさまです。

最近、7&iが農業参入発表というニュースもあったが、僕は個人的にこのような規制緩和と資本主義導入の流れは歓迎している。もっとも問題がないわけではない。確かに従来型の農業の崩壊にも繋がりかねないし、困る農業従事者も出てくるだろう。利益追求体である企業に任せられるのかという懸念もある。ただ、日本の食糧の危機的状況を打開するのはやはりこういう流れなのではないかと思う。日本の農業はジリジリと弱っていってるわけで、変化なくしてそれが改善できるとはあまり思えない。

農業という業態を荒らしすぎることなく、末端のケアを怠らずにゆっくり土台を作っていけば、真に食糧難が訪れた未来の日本の食卓状況は随分変わることだろう。自国の分は何とかできるような国になることを期待します。

PASONA O2
http://www.pasonagroup.co.jp/pasona_o2/index.html

7&i ニュースリリース : http://www.7andi.com/news/pdf/2007/20080619_1.pdf
 

No comments: