Thursday, March 05, 2009

スペインの穴ぼこ建築

------------------------------------------------------------------------------------

面白いものを見つけた。この office いい。
まだ建設中らしいのだが、非常に美しい。"穴ぼこ"の空き方に何だか"生"を感じる。水の中で空気吐き出したらこんな感じになるよね。
しかしまぁ office っていうのがすごい。総工費は €6.4mil ほど(8億円ぐらい)。


建築事務所はスペイン(バルセロナ)の estudio barozzi veiga :
http://www.barozziveiga.com/

スペインと言えば Gaudi の国。ワクワクするような建築物が数多くある。オランダの建築も好きだけど、やはりスペインに行きたい。第2外国語はスペイン語かな…


こちらもスペイン。Basque Health Department Headquartersというらしい。
周りの classical な建物との対比が新鮮。コーナーにこれがあると、街の印象はガラリと変わる。それがいいか悪いかは別として、単純に面白いと思うし刺激される。

こちらの建築事務所は coll-barreu arquitectos :
http://www.coll-barreu-arquitectos.com/

穴ぼこofficeといえば、青木淳の SIA AOYAMA BUILDING があるじゃないか!
確かテナントビルだし、起業して入ったら穴ぼこな暮らしが可能。賃料どれくらいだろ…


SIA AOYAMAのデザイナーは青木淳だけれど、シンプレクス・インベストメント・アドバイザーズ(SIA)はこれで2008年度グッドデザイン金賞受賞。いい仕事してるじゃないですか。

青木淳のコメント
「一日の中でもっとも滞在時間が長い(ことが多い)オフィスで実現したかったのは、制御された快適さよりも、例えば自然を前にした時に感じる、自由な振る舞いが保障される距離感だった。」
にウチの会社の経営陣も心を打たれ、新HQ建設!というような奇跡の流れが起きることを祈る。

青木淳建築計画事務所:
http://www.aokijun.com/

最近感性乏しい四角いビルの中での滞在時間を積み上げ過ぎなので、息抜きに建築の話題を。
 

No comments: