Monday, March 30, 2009

SAL

------------------------------------------------------------------------------------

amadanaから超小型ビデオカメラが登場するのだが、個人的に大注目している。
名前は"SAL"
ネーミングがなかなか良くて、呼びやすいし、可愛げがある。
Smile and laugh
Share a love
Share a Life
Sexy and Lovely
等、いろいろな S・A・L が背景にあるらしく、何だかコンセプトが楽しい。

横54×縦95×厚さ12、85gのミニマルなボディに備わっているのは2hまでの録画機能だけだが、そういうシンプルなところが使いやすいのだろうと思う。インターフェースもシンプルで、とことん無駄を削ぎ、その分デザインと使いやすさ・手軽さにこだわった一品。電源onからたった1秒で録画可能状態になるらしい。USBで簡単にSAL同士、PCとも動画をshareできるというウリもあり、スタートダッシュが決まれば、所謂ネットワーク外部性というやつでぐいぐい売れる可能性を秘めている。SNSや動画投稿サイト、ブログなどが日本でもだいぶ普及したので、土壌はある。こういう手軽に動画を撮れる機器を市場に出すには今はベストなタイミングだろう。アメブロと相性いいようなので、タレントが使い始め、それが高い宣伝効果を生む、という構図も見えてくるし、mixiとも手を組んでいるのでなかなか用意周到な模様。


ただ、ややネックなのが価格。amadanaのプロダクトは基本的にその電化製品としてのスペックに対して値段が高いのだが、このSALもそれは同じ。デジカメでも動画は撮れるし、携帯電話でもそれなりに録画ができる現代にあって、この録画機能だけで2万円だ。デザインとコンセプトは優れているのだが、価格の面でi-podのような爆発的なhitには至らないだろうということが容易に予想される。せめて1.5万円であって欲しかった。

あとは、sound面が心配。内蔵マイクはモノラルでサンプリング周波数は16kHz。これってどうなんでしょう。例えば会議の様子とかプレゼンなんかを撮るぐらいならいいけど、音楽やってる僕としてはちょっと残念なところ。


まあでも僕は速攻で買いますけどね。結局。
発売は5/22、予約開始は4/17
楽しみだ。(ちなみに色はブラウンを買う予定)

ともだちのみなさまへ、SAL買ったら連絡ください。SAL lifeしましょう。

SAL: http://www.amadana.com/sal/top.html
(このプロモーションサイト、良くできてます。かなり購買意欲高まる。)

No comments: