Thursday, August 13, 2009

Mr Jones Watches

------------------------------------------------------------------------------------

時計を買った。
1週間程前に一つ買ったにも関わらず…
先週の月曜日、愛用していた腕時計の針が止まっていて電池交換に出したのだが、お盆の影響もあり、何と手元に戻ってくるのは1ヵ月も先。たまらず、代わりの時計を購入したのだが、急だった割になかなか気に入ったものが買えた。その出費から1週間も経たずに買ってしまうほど衝撃的な時計が現れた。

Mr Jones Watches

London の Crispin Jones という若手デザイナーの時計だが、本当に面白い。IDEOと協働したり、いろいろなPJTに携わっている同氏だが、最近はTenguというオモシロPJTと、この腕時計製作に重点を置いているらしい。

Mr Jones Watches のコンセプトは、
"Our watches are intelligent design pieces that do more than simply tell the time."
というもの。各シリーズを見ると、どれもこのコンセプトどおり、面白い"+1"がついている。そして時には時計が本来追求する機能を多少落としてでもその"+1"をつけるという作り方が粋だ。

例えば、"The Decider"というタイプの時計は"Yes"と"No"が毎秒交互に表示される。優柔不断な人はこの腕時計に判断を仰ぐことができる。すなわち、時計を見た瞬間に"Yes"ならGo!だ。

僕が今回即買いしたのは、Series 3 limited edition の"Cyclops"だ。『Odyssey』に登場する1つ目巨人の名前だが、色相環(だいぶ違う…)のように各時間の場所に12色の「目」が描かれている。数字は一切出てこない。そして「直線」も一切出てこない。多くの時計は目盛の部分や数字、針に直線がみられる。直線が「ある」とはおかしな話だが、逆に「ない」時計を作るとすればこの"Cyclops"のようになる。何ともシンプルでほのぼのとしたデザイン。
正直、正確な時刻はきっと分からない。電車にも容易に乗り遅れるだろう。だが、そこがこの時計の"+1"なのだ。
"Cyclops can be read with a relaxed kind of accuracy that offers a counterpoint to our hectic modern lives."
現代社会の慌しさからオーナーを救ってくれそうだ。


限定100本シリアルナンバー入りで、僕が買ったとき(今週月曜未明)はまだ残り24本あったのに、今はどうもsold out.
MoCoLocoで紹介された影響か、急ピッチで売れてしまったようだ。たまたまGBP/JPYがかなり円安に振れていたタイミングだったので、アホなレートで決済してしまったのだが、商品がすぐに売り切れてしまったことを思えば即買いして正解だった。

ちなみに、購入時多くの人が忌み嫌いそうなNo.44が残っていたので僕はあえてそれにしてみた。

まだ手元に届いていないし、安いし、材質的なクオリティーは未知なるも、今後も同氏の面白い時計には期待。

Mr Jones Watches :
http://www.mrjoneswatches.com/index.html
 

No comments: