Saturday, April 24, 2010

twitterで世界は変わるのか?

------------------------------------------------------------------------------------
LINK    LINK

①Twitter社会論 <津田大介>
②ツイッター 会社と仕事はこう変わる <日経BPムック>


twitter関連で話題になった新書と最近のムック。
内容は、メディアの変化とか、ビジネス上の事例とか。

twitterって何がそんなにすごいんだろうか?正直よくわからない。
確かにコミュニケーションの形としては新しいし、テクノロジーとインターネット時代が成し得た産物なのだが、人間の生き方にそんなに影響を与えるものだろうか?

これらの本を読んでみて、実際使ってみて、まだ「世界が変わる」ポイントに達していないのかもしれないけれど、それでも何となく予想の範囲を超えない気がする。つまり、世界をある程度変えるかもしれないが、僕の世界、人生を変えるものではない。
なんかじりじりと嫌な世界になりつつあるな、とは感じる。コミュニケーションと情報の流速が高まり、受発信するものの量が増えた。ただ、寿命はそれほど伸びていないし、1日も相変わらず24hだ。そんな中、どういう影響が出ているかといえば、存在の希薄化、表面化、均質化、これに尽きる気がする。人生における偶然、偏在の面白さ、そういったものが低下している。紙の地図1枚を持って人生賭けた宝探し、から、上空よりレーダーで見つけて効率よく回収、そんなような変化を感じる。つまらない。

なにもtwitterの出現に限ったことではないが、時代は「必然性」を高める方向に向かっていると思う。経済や金融の世界で「完全市場」なんて概念があるけれど、方向性としてはそれに近い。そういう世界って面白いのだろうか?ますます、流されずに「個」を強烈に打ち出していきたいと思うようになった。

最後に、確かにビジネスの世界ではtwitterによるコミュニケーションのしくみを理解しなければならないだろう。僕はtwitterで人生はまったく変わらないと思っているが、twitterで人生が変わると思っている人に対してはtwitterというチャネルが有効。もちろん考え方は人それぞれ。生きている環境、今までの境遇、全て違う。

さらに抽象的な話をすれば、「twitterで世界は変わると思っている人の集合体(=彼らの世界)は確かにtwitterによって変わる」という感じだろうか。あなたの世界は変わるだろうか?
 

5 comments:

Anonymous said...

自分の人生は変わらないと思う。
でも無視はできないと思う。

情報収集、有名人の考えを知る、みんなとリアルタイムでつながる。。
いろんなメリットがあると思うけど、自分も今のところレオリオと同じスタンスかなあ。

Anonymous said...

あ、米です。

Leolio said...

おす!
オフィス品川だっけか?近くなったし、そのうち飲みいこう!

ちなみについったやってんの?
俺 @Leolio_Stream ね。

履歴書の学歴 said...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

Leolio said...

コメントありがとうございます!
また是非宜しくお願い致します。