Monday, September 20, 2010

DBAというデザインファーム

------------------------------------------------------------------------------------


DBAというNYのデザイン&プロダクト会社が面白い。
上のムービーはDBAのプロダクトの一つ、環境に優しいペン。
高々ペンの広告なのだが、美しく、非常に訴求効果が高い。
HPの方もなかなかのデザイン。日本で言うと深澤直人がディレクターを務める「±0」とかにブランドの雰囲気が似ている。

DBAのprofileから引用すると、
DBA’s wares are distinguished by an honest simplicity and a heightened sensitivity to user needs.
だそうだ。

因みに、±0の方はHP内にこんなことが書いてある。

---QTE---
±0。
プラスでもなく、マイナスでもないこと。
必要十分なこと。
見たことないはずのモノなのに、なぜかしっくりときてしまうこと。
きわめてノーマルなカタチなのに、なぜか魅きつけられてしまうこと。
こういうのが欲しかったんだ、って初めて気づくこと。

でも、そういう出逢いって意外と少ないもの。
世の中にはモノがあふれているのに。

だから、±0は、
いったんすべてを±0にリセットします。
そして、みんながほんとうに欲しかったモノを見つけだし、
デザインという知恵を使って、
ひとつひとつカタチにしていきます。
こういうのが欲しかったんだ、って言ってもらいたいから。
---UNQTE---


こういう普遍的なプロダクトデザインの追求ってワクワクするね。
ブランド価値の問題は難しいんだけど、できれば、マスにリーチして欲しい。その点、ちょっと形は違うけれど、ユニクロや無印は凄い会社だなと思う。
 
DBA
http://www.dba-co.com/#about-dba-redirect
 

No comments: