Sunday, April 27, 2008

HARRY SEIDLER

------------------------------------------------------------------------------------
写真はハリー・サイドラーの "BERMAN HOUSE" in Australia
こんな家に住みたい。
「自分の家」のプロデュースというのは僕が人生で非常に楽しみにしていることの一つだ。

さて、この日本という国土の狭い地震大国に生まれて、どのようにドリームハウスプロジェクトを実現するか…。
場合によっては海外…そんな選択肢も出てくるかもしれないが、生活の拠点として日本が大好きな僕としてはドリームハウスのために生活拠点を海外に移すということは、家の目的を考えると本末転倒な発想かもしれない。
場所の問題はさておき、「建築力」と「資金力」が必要であることは想像に難くない。建築力というのは今勝手に書いた造語で、自分の求める機能とデザインを具現構造化する力。(また具現構造化などという勝手な造語を作ってしまった)
建築には興味があって大学に入ってからでも選択することは可能だったのだが、結局バイオを選び、しかしまたまた結局バイオも quit してビジネスの世界に入った僕がまた建築を一からやるということはかなりぶっ飛び感がある。しかも、僕が好きな名だたる建築家のような才能が自分にあるとも思えない。
となると、「建築力」に関しては他の人の力を借りるしかない。
とりあえずは、建築をやっている友人10人弱の鬼才開花を切に願いつつ、僕は資金力をどうにかしなければならない。

起業 de IPO か…
金儲けのための起業には興味がないんだが、芸術的な家々を見ていると、目的は金ではなくドリームハウスプロジェクトなのだと言い聞かせ、上限つきの金儲けをするならそれも悪くはないかもしれないとも思えてくる。これも一種の物欲なのかと思うと恐ろし…


まあしかし、何にしても当面は無理そうなので、ひたすら鑑賞に励んで感性的栄養補給に勤しもうかと思います。

サイドラー建築の「家」をいくつか pick up!

  Hamilton House

  Rose House


集合住宅でもいいです。

               "North Apartments" in Sydney

コンクリートが波波しちゃって…
ワクワクしますね。生活が。

Harry Seidler and Associates
 

No comments: