Sunday, September 13, 2009

細野真宏の株本

------------------------------------------------------------------------------------
LINK   LINK

①細野真宏の世界一わかりやすい株の本 <細野真宏>
②細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編 <細野真宏>


モノを教える能力が神がかっている細野さんの有名本。経済の基本についての本が素晴らしかったのと、どうも相当売れているらしいのとで買ってみた。今さら。
相変わらず教え方が上手いなと思った。基本がよくわかっていない人に本当の基本を教えるというのは実は非常に難しい。基本ができている人に難しい事象や学問を教えることの何倍も。1冊1,000円の親しみやすい本でそれができてしまう細野さんは凄い。

僕は株についてはド素人というわけではないので、本書の内容で理解できていなかったなと感じる部分はなかったが、むしろ驚いたのは、いろいろ専門的なことを知らなくてもこのシンプルな2冊で充分まともに株式"投資"ができるということ。株は奥が深く、学ぶことはいくらでもある。ただ、本書は読者のターゲッティングとそこでのプライオリティーのつけ方が非常に上手いゆえに不思議な機能を見せる。
株には興味があるが株の「か」も知らない、という人にはとりあえずこの2冊をオススメする。
 

細野さんは慶應在学中から教育界で活躍し始めるも、プロフィールは意外に謎。これだけ本が売れているのに、勝間さんのようにあまり表に出てこない。けっこう気になる存在。会ってみたいものです。
 

No comments: