Friday, October 26, 2007

Maxwell ×devil

------------------------------------------------------------------------------------


新装版 マックスウェルの悪魔―確率から物理学へ <都筑 卓司>

熱力学の本。(とりわけ第二法則)
有名な本らしいけど、とりあえずブルーバックスで「悪魔」という単語に反応して読んでしまった。

この本は非常にわかりやすく書かれている。
物理化学をかじっていないとサッパリなところもあるかもしれないけど、まぁ多くの人が分かる。
確率的なアプローチも非常に一般読者向け。

なかでもおもしろかったのが、永久機関の話と、人類滅亡の話。
個人的に、p57の磁石を使った永久機関案には感動してしまった。
こねくりまわした永久機関案の多い中、非常にシンプルなつくり。
工夫次第ではやもすればちゃんと機能するのではと思えてしまう。
ニュートン力学で計算してみたくもなる。

自然界を作り上げる熱力学の法則。なんのことかさっぱりという人はまぁ一読を。

 

No comments: