------------------------------------------------------------------------------------
①ニュー・リッチの世界 The New Rich World <臼井 宥文>
富裕層マーケティングをやってる臼井さんの本。
発想としては僕と近いものがあるかもしれない。
お金持ちになるための本ではない。現状を知る本。
いろんな生き方があると感じるかもしれない。特にパーマネントトラベラーというのは面白い。
とりあえずいいサービスを提供してお金を抜くなら富裕層からという感じだろうか。
金は社会をめぐるのです。
格差社会の是正という意味でもこの考えは正しいと思う。
富裕層はすばらしいサービスによって happy になるし、お金も社会を還流する。政府は税金上げるより、こういうビジネスをサポートした方がいいのかもしれない。
富裕層マーケティングといえば、三井物産出身の高岡壮一郎さんが立ち上げた 「アブラハム・グループ・ホールディングス」という会社がすごく気になる。
社長の生き方にも興味があるし、インタビューしてみたいものです。
個人的には5~10年後にはすごい企業になっている気が…
ABH
http://abraham-holdings.com/index.php
②日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 <飯倉 晴武>
この本が売れ出す前にいち早く買ったのはまさしく僕です。
日本人として社会に出るにあたってそばにおいておくべき1冊だと思う。
日本人は国際力を身につけ、世界にはばたいていく前にどれだけ自国の文化を知っているだろうか。 決して面白い内容ではないかもしれないが、必須の本だろう。
非常に勉強になる。
Tuesday, October 30, 2007
New Rich??
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment