------------------------------------------------------------------------------------
SoftBank 発 SHARP
“THE PREMIUM TEXTURE”シリーズが good!
ミニマルな design と機能が当たり前になってきた中で新たな付加価値をつけてきたのだ。
このシリーズ、なんとボディに本物の木や革を使用しているというから驚きだ。物質的にこれだけ異種のものをしっかりとくっつけるのはなかなか大変だったと思うのだが、薄さを維持したまま見事にやってのけた。木工をやっていたこともあり、天然のもの、とりわけ木が好きな僕としてはかなりビビッときてしまった。(携帯は機種変したばかりなのだが…)
この写真を見る限り、非常に美しいです。
http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20080128_09/008.html
こういった最先端の機器に木のぬくもりがプラスされていくというのは非常に素晴らしい。
MoMA design store でも電子機器に木を取り入れた product をみかけた。
枝つきUSBメモリだ。
<Wooden Memory Sticks>
http://www.oooms.nl/usb/
オフィス環境にこんなのを取り入れればなんだか癒されるだろう。
人間だって地球自然の産物のうち。やっぱり有機的なものには癒されます。
今日の key word は「木」ということで、おどろきのPCのご紹介。
こんなのがあることにビックリ。
<木製PC>
http://blogga.ru/2005/09/12/wooden_comp/
リンク先にはキーボードやマウスの拡大写真があるので是非見てください。
秀逸!!
木には恵まれた国、ロシアの存在感を感じてしまう。
個人が作ったもののようだが、なんとロシアでは本当の意味での「木製ケータイ」も作られている!
おどろき。実用性は謎だが、やはりあたたかい。
木のない家はさみしい。完全に無機質な部屋もスタイリッシュでなかなかいいけど、トータルで家、そして居住空間を考えたときに、木のぬくもりに溢れた部屋というのは必ず欲しい。
自作の木製家具、机、ソファーの肘掛、ピアノ…僕の部屋には木のぬくもりが溢れています。家自体は鉄筋コンクリートのマンションですが…
さて、これからも“electronic × wooden”には期待したいところです。
No comments:
Post a Comment