------------------------------------------------------------------------------------
年始の恒例といえば僕の中ではショッピング(服)なのだが、今年は服以外に一つ気になることを引き下げて街に繰り出した。
グラスだ。気に入っていたグラスが年末にひょんなことで欠けてしまい、ネットで探しても見つからないそのグラスがまだ手に入るのか心配だったのだ。
以前そのグラスを買った AMERICAN RAG CIE に行くと、幸いなことに欠けてしまったのと同じグラスが店頭にあった。
写真のグラスは両端がブラック、中央がシルバー。もともとブラックとシルバーを1つずつ持っていたのだがブラックが欠けてしまった。そこで今回ブラックを2つ買い足して写真のようになった。
このグラス、ジャングルとその中にいるいろいろなアニマルたちが描かれていて、その何ともいえない不思議さと、静かな「生」の予感が好きだ。
ARTRANCE CHURCH というブランドのサファリシリーズなのだが、他にもプレートやマグといったアイテムがあり、そちらも買い揃えたいと思っている。 何だか暮らしが楽しくなりそうだ。
こういったデザインが好きなのは、ルソーの描くジャングルとどこか世界観が近いからなのかもしれない。さらに遡れば、幼い頃にモーリス・センダックの「かいじゅうたちのいるところ」の世界観が大好きだったことにも繋がっていると思う。
Henri Rousseau 「夢」
サファリグラスを買ったついでに、もう一つ、La Rochere (ラ・ロシエール)というフランスのブランドのカップを買った。南の島で集めた貝でも入れて飾ろうと思う。
かいじゅうたちのいるところ <Maurice Sendak>
Friday, January 04, 2008
Jungle × Animal
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment