Monday, December 10, 2007

我が家の “機能 × デザイン”

------------------------------------------------------------------------------------
       
 <Max ファンヒーターⅡ>

寒い冬。そろそろ昨年買ったこの愛らしいデザインのファンヒーターを掃除して使おうと思う。
スイスの MATTI WALKER がデザインしたこのヒーターは独特のデザインで、motif となっているのはフェンシングの「面」。か細い3本足と鶏冠風のスイッチを合わせて全体を見れば、何だか歩き出しそうな雰囲気をもっている。カラーも非常にポップなラインナップで上の3色の他、たしかブラックもあった気がする。ちなみに我が家は暖を取るイメージそのものの fire red です。

<spec>
本体寸法 :W290×H368×D270 mm
本体重量 : 2.5 kg
消費電力 : 1000 W(最大)
生産国 : スイス

○ 暖房でない送風モードあり。音も静か。
△ 6畳程度までがキャパシティーかもしれない。我が家ではちょっと暖かさに欠ける面あり。


BOSE Mediamate II マルチメディア・スピーカーシステム コンピューターグレー <BOSE Mediamate II>

もう一つはこちら。PC などにつなぐスピーカー、いわゆるアクティブスピーカーです。
個人の音楽環境は、ますます PC 周辺に移ってきている。CD が売れにくくなった最大の原因として、中古市場や TSUTAYA を中心としたレンタル市場の確立が取り上げられていたのはもう過去の話。急速に、家庭の PC や携帯プレーヤーにダイレクトに音楽が配信される時代になりました。
iTunes の勢いは言うまでも無く last.fm や mF247 などの進化からも目が離せない。

そうした中で、コンパクトで無機質なデザインでそれなりにいい音をという目的で買ったのが、このスピーカー(僕が持っているのはブラックです)。 jazz や classical music を聴くので、さすがにアクティブスピーカーは必須だったのだが、PC 音源としては十分な音と cost performance に満足して、もう2年近く使っている。
アクティブスピーカーを使っていない人には自信をもって勧められます。難点といえば、少し上を向いているのでほこりが溜まりやすいというところぐらいでしょうか。

そういえば、この BLOG にも last.fm の radio をつけています。tag は定期的に変えていくつもりですが、jazz とか piano とかが中心になるかと思います。完全に個人的な趣味で。
最初は playlist player をつけていて、好きな曲を流そうと目論んでいたんですが、重いのであきらめました。ランダムな radio になりましたが、その分発見もあるということで。
  
 

No comments: