Friday, December 07, 2007

A Dancing Doll

------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりに見た有機化学。
それがこれ。1年以上前に見つけて PC にストックしておいた名作で、機会があり再び見ることに。 chemistry をやる人に。一足早い X'mas present です。

出発物質はそれなりに安定性はあるような雰囲気で、たぶん用意できる。
ここから素敵な present をつくっていきましょう。
上半身と下半身の素をつなげる反応は至って簡単な反応で問題はない。ただし、脇腹から水酸基が飛び出しているのでとってやらなければならない。こんなのいくらでも簡単にとれそうだが、上の過程では CS2 を使っているのでたぶんこれが一番いいんだろう。ちなみにこの scheme 自体どこで入手したのか自分でも忘れてしまって出典を書けませんが、 yield まで記入してあって、誰かが実際に合成した模様です。大きな敬意を表します。その敬意で、出典記載の代わりにさせていただきたいと思います。
最後にボンボンのついた帽子をかぶせてやってお人形の出来上がり。この反応は良く知らなかったのだけれども、どうも短時間で良く進むようです。

楽しそうに踊っています。
organic chemistry をやっている方、是非どうぞ。


No comments: