------------------------------------------------------------------------------------
①こっそり儲ける経済学―人には教えたくなかったおいしい仕事の秘密
<門倉 貴史>
地下経済、セックス産業についての著書も多いエコノミスト門倉さんの本。
今回はグレーなビジネスを中心に、街中にあふれるビジネスについてもその儲けのカラクリはどこなのか解説している。
……が、正直内容はけっこう浅い。統計資料さえ手に入れれば、学生でもできるような市場規模の算出と、誰でもある程度想像できるようなビジネスのしくみ解説に終始していた。
非常に真っ当に生きてる人たちには「こんな裏があったのか」と興味をそそる内容かもしれないが、基本的にそんなに目新しい内容ではないです。
読みやすいのは読みやすかった。サクっと暇つぶしにでも。
②図解 裏社会実態マニュアル―自己破産、マルチ商法からドラッグ、密輸拳銃流出まで <加藤 亮介>
①よりもっともっと「地下」に行った感じの本。
以前読んだのを引っ張り出してきてパラパラと読んだ。 なかなか詳しいが、ちょっと眉唾モノで、レベルとしてはSPA!や宝島って感じかな…その分読みやすいけけど。
こっちの世界について「世間知らず」の人はこういう本でも読んで知識をつけとくことが「防御」につながります。
第1章 「借金」にハマる!!
第2章 「女」にハマる!!
第3章 「売買・契約」にハマる!!
第4章 「暴力」にハマる!!
第5章 「ドラッグ」にハマる!!
最近ワイドショーで、日本の多重債務者(5社以上に対して債務がある人)は200万人~300万人いるという話を聞いた。これには正直おどろいた。
50人に1人は多重債務者…そんな現実を信じられるだろうか?
自分の身は自分で守らなくてはならない。
Saturday, November 03, 2007
地下経済とグレーな話
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment