Saturday, November 24, 2007

Free Rice

------------------------------------------------------------------------------------
「天才だ!」

そう思わずにはいられなかった。
この simple な仕組みにして世の中を変えうる…

"Free Rice" http://www.freerice.com/

というものを皆さんご存知でしょうか?
「自由米」。変な直訳をすればそんなところでしょうか。
しかし、これほど画期的なものは久しぶり。上手く続くかどうかなど細かいことは考えてはいないが、この一見何気ないアイデアを実現しただけでも賞賛に値する。

では何なのか、この Free Rice というものは?
サイトの説明を引用すると次のとおり。

About FreeRice
FreeRice is a sister site of the world poverty site, Poverty.com.
FreeRice has two goals:

① Provide English vocabulary to everyone for free.
② Help end world hunger by providing rice to hungry people for free.

This is made possible by the sponsors who advertise on this site.
Whether you are CEO of a large corporation or a street child in a poor country, improving your vocabulary can improve your life. It is a great investment in yourself.
Perhaps even greater is the investment your donated rice makes in hungry human beings, enabling them to function and be productive. Somewhere in the world, a person is eating rice that you helped provide. Thank you.

簡単に言ってしまえば、4択のボキャブラリー問題で正解すると、貧困地域に米10粒を送れるというものだ。
え?どうやって?と思うかもしれないが、仕組みはいたって simple!!
1問正解した後で問題の下部を見て欲しい。広告が貼られている。
この広告が正解するたびに次から次へと変わっていく。

広告主は世界中の解答者の「正解」によって、自社の広告を見てもらうことができるため、その広告費として、1人の正解1つにつき、米10粒分のお金を国連(United Nations)に払うのだ。そして UN がそのお金で実際に米を貧困地域に支給する。
この美しいほど simple な仕組み、いかがだろう?
つまりは、1問正解するごとに米を10粒送ることができるわけだ。

Win-Win-Win !!!

広告主は多くの人に自分の広告を見てもらえるし、解答者は英語のボキャをタダ(Free)で増やせるし、飢えている人たちは米(Rice)を食べられる。

天才!! ノーベル平和賞級の発明。
  
僕自身、自分の BLOG で Free Rice を紹介することは国際貢献の一つだと思い、今こうして紹介しているのです。
そして、昨日はさっそく自分でもやってみました。1000粒送りました。なんだかいい勉強したなって思えます。
ちなみに、ボキャのレベルは50段階あるらしく、3問正解すると次のレベルに上がれます。ただ、間違えるとまた一つ下のレベルの問題に…
辞書無しでやると、僕の場合レベル8とか9ぐらいの壁を越えられません。国際貢献しながら英語力をつけていきたいものです。

まだ先月始まったばかりの Free Rice
昨日までで、もう total で35億粒も送れたそうです。驚異的!
ロングテールな国際貢献。素敵ですね。
 
Let's try!!
 

No comments: