Sunday, November 11, 2007

Suddenly an idea came to me.

------------------------------------------------------------------------------------
 

一番最近買った楽譜が↑の<パデレフスキ編 ショパン全集XI >で、けっこう好きな3曲が入っている。最近はピアノを弾く時間もめっきり少なくなり、なかなか指も昔のようにコントロールできないけれど、たまにこの楽譜も弾く。

今日もたまたま「舟歌 Op.60」を練習してたのだが、気づいたら弾きながらまったく別のことを考えていた。手は動いているのだけれども、音は完全にバックミュージック化し、なんだかよくわからない状態。
しかし、僕はこのような状況において、突然の閃きを得ることが少なくない。
今日はまさにそれだった。長らくつかえていた問題に対する一つの解決法が突如閃いた。灯台下暗しとでもいえるような、思わぬ簡単な解決策…

どこかの本でも読んだことがあるような気もするが、relax した状態で芸術に触れているとき、脳は意外な解放を得るようだ。左脳的に考えてもなかなか糸口がつかめない問題に対して、脳に電撃が生じ、瞬く間に解決してしまう。まったく脳の働きは奥深く、興味が耐えない。

閃きが起きたのは良かったが、、、もう少し3度の trill がキレイにいかないものか…
舟歌しかり、幻想ポロネーズしかり…
 

No comments: