Thursday, November 01, 2007

ユダヤ人大富豪から教わる

------------------------------------------------------------------------------------
       

①ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 <本田 健>

おもしろかった。 そしてすごく考えがマッチするところがあった。
この本で教えられていることの多くが、僕自身が自ら感じていたことだった。
就職活動の際には人生というものについて深く考えさせられたし、お金ってなんだろう、幸せってなんだろう…ということも非常に長い時間をかけて考えたものだ。

本書は「成功するためには…」という口調で書かれている部分も多いが、結局は僕自身が思っていたこと、そしてフローベールも説いたこと、すなわち「成功ってのは結果であって目的にするもんじゃない」というところに結びつくところがあったと思う。
この本を読んで何を思うかはその人それぞれだと思う。たぶん深いところでいろいろな解釈がある。 自分としてはすんなりと入ってきてしかもシンクロできるいい本だったと思う。
人生に迷ったときはまた開きたい。

②ユダヤ人大富豪の教え (2) <本田 健>

お金というよりマクロな人生論だった前編に比べて、こちらは少し「お金」にフォーカスした内容になっている。
この点で個人的には前編に比べてかなり劣る内容だったと思う。 ところどころにいいことが書いてあると思うが…
やはり良くも悪くも「2冊目」となってしまった感がある。

ちなみに「あとがき」は読まないほうがよかった… やや興冷め。
このあとがきを読んだことによる興ざめ感もまた、第2作が第1作に対しての「2冊目」にほかならないことを意味しているのだろう。


ユダヤ人大富豪の教え…それでも全体としては、しっくりくるストーリーだったし、たまたまいい本に出合えたとも思う。Thanx

 

No comments: