Wednesday, November 14, 2007

for a change

------------------------------------------------------------------------------------
         
息抜きに、この2冊。

①東京インテリアショップ〈2006-2007〉インテリア好きのための最強バイブル!

非常に便利。そしてパラパラと読んでいても面白い。
インテリアショップを回るのは楽しい。しかし、服屋同様、その数は相当なもので、歩いても歩いても目的にあったショップにめぐり合うことができないことは多い。そして利用するショップが次第に固定されていく…。
お気に入りのショップはもちろん誰にだってあるものだが、多くの店を知っていることで、選択肢は広がり、楽しみも増す。
何気なく歩いていて自分の感性にどんぴしゃりなショップを見つけたときの感動とくれば、それは大きい。しかし考え様によっては、エリア感を掴んだり、時間が無いときの秘策として、こういう本を1冊手元に置いておいても便利なんじゃないかと思う。


②CD-ROM付きで簡単・便利! 理系のためのフリーソフト

今この世にフリーソフトというものはあまた存在する。
まさに玉石混淆で、まったく使い物にならないものから、かなりのクオリティのものまで…
「玉」を探し出すのは大変なわけです。
本書はそのなかでも、理系の学生が使いそうなソフトでクオリティの高いものを集めてあるわけだが、文書管理や画像処理ソフトも入っているので、一概に理系向きとは言えず、一般の人でも十分楽しめるだろう。
OpenOffice や gnuplot といった超有名どころから、こんなものもタダであるのか…というマニアックなものまで。

しかし、買ってはみたものの個人的にはあまり実用としては使わなさそうです。あくまでも、趣味・息抜き用に。。
 

No comments: