Friday, November 23, 2007

MoMA

------------------------------------------------------------------------------------

















表参道の GYRE (ジャイル) にできた MoMA Design Store にはもう行きましたか?

僕は11/2の open の前からこの store には非常に興味をもっていたので、もちろんもう行ってきた。
とりあえず2回足を運んだのだが、予想通り、そこにはフレッシュな刺激がいっぱいだった。店にいるだけで楽しいし、美しくて機能的な数々の goods を見ていると気分も晴れる。
MoMA Design Store はもともと日本では online 限定で手に入れることができた品々を実際に手にとって買うことができるように作られた、まさにファン待望の store なわけです。

MoMA はご存知のとおり、ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art, New York)のことで、従来の美術館にはないようなものを扱う、まさに近代的な美術館。そこは時代と共に移り行く美の中心地であり、ピカソやゴッホから、建築、商品デザインまでその収蔵の幅は種類的にも時代的にも広い。
上の写真はついつい買ってしまった postcard で、もちろんMoMAの収蔵作品。
僕はルソー(Henri Rousseau)の絵が大好きで、特に、写真手前の“The Sleeping Gypsy”の世界観はたまらない。ルソーの絵に出てくる動物たちにはなんともいえない優しさと、「生」の感覚が満ちている。

MoMA といえば、僕は東京国立近代美術館(The National Museum of Modern Art, Tokyo)も国内の美術館の中ではとても気に入っている。木工をやっていたこともあり、特に工芸館が好きで、今年中に行こうと計画中だ。多くの人にこの MOMAT も訪れて欲しい。

右の傘はけっこう有名なスカイアンブレラ。

雨が降っても自分の頭の上は sunny day!



MoMA Design Store: http://www.momastore.jp/storeopen.asp?shopcd=11111

MoMA: http://www.moma.org/

MOMAT: http://www.momat.go.jp/


2 comments:

yui said...

お気に入り登録したわw
こういうブログいいよな!
MOMAのスカイアンブレラは折りたたみ持ってるけど柄がしょぼいw
でも1000円高い折りたたみじゃないほうは高級感あってけっこう良品.

保険入ってなかったわw学研災付帯賠償責任保険ていうのは入ってたみたいやけどこっちが加害者の時の保険みたいやし.
レオはなんていう保険入ってたん?

Leolio said...

初コメじゃんwサンクス
そうなんだよね、スカイアンブレラは機能的にはちょっと難アリだよな…
なんだかたたんだときも太いし。

そっか、まぁ入ってないもんはしょうがないな。
俺の保険は…
ココじゃなんだから後で教えるわ~